ローコストで平屋を建てる!

都心通勤+58坪+庭付き+新築+注文+平屋=3300万円

アラサーほやほや夫婦が平屋の完全注文住宅を建てる、その全記録です。頭金は300万円、ローンは3000万円におさめるのが目標です。値切りまくってます。

【スポンサーリンク】

 

 

不動産の値段はプロ相手だと必ず下がる。

【スポンサーリンク】

ごめんなさい。

題名では断言していますが、今回の私の経験からわかったことなので森羅万象すべての事象に通用するかは責任は持てません。

 

 

 

 

が、

 

が、しかし、です。

 

 

 

 

 

提示されている値段のまま買うのは本当にバカバカしいですね。

 

f:id:labra0403doll:20170308081332j:plain

 

これまで少なく見積もっても、

土地代 100万円引き

建物代(現時点で) 45万円引き

計145万円がお安くなっています。

 

時すでに遅しですが、土地はさらに下げられたと後悔しています

電柱が2本あるので(電太郎と電次郎)、そこをもっと押せばあと30万くらいは安くなったと踏んでいます。

まぁ、もう家族として迎え入れる決心はついたのでいいんですが。

 

 

 

 

 

 

前回の記事でも書いた通り、建物なんか軒の長さはそれほど変わっていないのに1850万円が1805万円ですからね 笑

ほんとに笑っちゃいます。

あんまり下げすぎるのも職人さんの手抜きがこわいので良くないと思いますが、もし「もう一声!」とお願いしていなければ1850万円で契約させられてたはず…。

 

工務店さんが不親切なのか、消費者が無関心なのか。

まぁ両方ですよね。あちらは商売ですから。

 

私たちは「ローンは3000万円までにしよう」という目標があるのでけっこう必死です。

年齢も比較的まだ若く、収入的にローンもむちゃくちゃ組めるワケじゃない、貯金もさして得意じゃないので頭金だって多くない。

子供だってこれから増えるかもしれない。

どんどんお金がかかるでしょう。

 

上限が決まっていないと小さなオプションを何となくつけてしまったり、見積もりの細部まで目が届かなかったりするんですよね。

(もとからあったようにしれっと付けられているオプションもありますからね!実際に我が家の見積もりに室内用物干しなる「ホスクリーン(3万円)」が勝手に入れられていました。親切心からだと思いますが、お断りして自分たちで取り付ける予定です。)

 

見積もりはたくさん項目があって取っ掛かりにくいかもしれませんが、必ず一つ一つ目を通してください。

わからない項目があれば聞く・調べる。

具体的に想像できればどこをどう足して引けばいいのか見えてくるはずです。

これ我が家にはいらないかも?と気づけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

私のブログに人生の時間を割いてくださっている方々が無駄なお金を払わずに済むよう、これからも現在進行形な情報を書いて参ります!

 

今週末はいよいよ建物契約です。

何回も電話して質問して家族会議して…値段にウルサイ顧客で( ̄ω ̄;)

担当さんには本当に頭が下がります…。