ローコストで平屋を建てる!

都心通勤+58坪+庭付き+新築+注文+平屋=3300万円

アラサーほやほや夫婦が平屋の完全注文住宅を建てる、その全記録です。頭金は300万円、ローンは3000万円におさめるのが目標です。値切りまくってます。

【スポンサーリンク】

 

 

着工式が思いのほか盛大だった件。

【スポンサーリンク】

あっけにとられて、完全に写真を撮り忘れていました。

 

「着工式」と言うと、購入した土地まで出向いて行って神主さんに色々唱えていただき現場の方々にごあいさつするこじんまりしたものだと想像してたんですよね。

 

 

 

 

 

ぜんっぜん違いました。笑

 

私たちがお世話になっている工務店さんの着工式は3家族合同で、公民館の会議室を貸し切り、工事の工程などをスライドで説明、記念品の贈呈(名前入りヘルメットとスリッパ、軍手など)やら社長からのあいさつ、大工さんの自己紹介などがあるんです!!

大工さんが宣誓もしちゃいます!!

 

いや、びっくり。

 

しかもその後は工務店さんにあるウッドデッキで石窯ピザパーティーが始まりました。

ほんとにすごい笑

家庭菜園ならぬ会社菜園で採れたおナスやバジル、トマトがトッピングされたチーズたっぷりピザですごくおいしかったです。

(畑は駐車場のすみっこに今年の春先ぐらいに完成していたんですが、上記以外にもオクラが育っていました。野菜の成長ってすごく早いんですね。やってみたい!)

 

 

 

 

 

 

しかし、人見知りの旦那さんには不評でした。

だよね。笑

いきなり着工式でフリータイムと言われても会ったばかりのご家族と何をしゃべっていいかわからなくて困りました。

我が家は1歳と少しの娘がいるのですが式中泣き始めたりじっとしていられず、肩身が狭かった…。

待ち合わせ時間を勘違いしていて少し遅刻してしまったのもあり(これはこちらのミス)、なんだかもう色々申し訳ないやら気を遣うやらで私も少し疲れてしまいました。笑

 

 

 

 

 

ここの工務店で建てられた方々はOBとして工務店さん主催のイベント(BBQなんかもあるらしいです)に呼んでもらえるそうなので、人付き合いが好きな方にはすごく合っていると思います('ω')ノ

強制参加ではないので苦手な方でも多分、大丈夫です。

飯能は移住感覚で引っ越して来られる方が多いそうで、外から来られた方のためのコミュニティづくりを工務店さんが主催になってすすめていらっしゃるそうですよ。

おもてなし精神たっぷりの社長さんなのでした。

 

 

 

 

 

泣きまくり畑を駆け回った娘は大満足だったのか、帰りの電車内では爆睡でした。