ローコストで平屋を建てる!

都心通勤+58坪+庭付き+新築+注文+平屋=3300万円

アラサーほやほや夫婦が平屋の完全注文住宅を建てる、その全記録です。頭金は300万円、ローンは3000万円におさめるのが目標です。値切りまくってます。

【スポンサーリンク】

 

 

COVACOとWAVEでコスト分析中です。

【スポンサーリンク】

ずいぶん間が空いてしまいました。

(あまり進展がなく…)

 

 

 

 

先日COVACO24坪の平面図や費用の一覧を送っていただきました。

 

COVACO24坪だと私たちが購入した土地では南玄関は厳しい(幅が入らない)ので、東玄関になります。

WAVEだとおおむね土地の1/3が建物だったところ、COVACOだと2/3が建物というような感じです。

 

どうにかこうにか南玄関にならないでしょうか、と聞いてみたところ「フリープラン24坪」で少し考えてみましょう、とのこと。

要するにCOVACOではないただの平屋です笑

 

坪単価や費用の比較は今していただいている最中です。

年末でお仕事が立て込んでいるとおっしゃっていましたがどこの業界も同じですね…。

 

 

 

 

 

COVACOとWAVEの費用の話に戻ります。

(詳細な価格は工務店さんによって違うと思われるので書かないでおきますね)

 

WAVE本体価格+軒延長(BOOTSっぽくなる)+一面木材(CAMPのモデルルームっぽくなる)+クローゼットを各部屋に

 

よりも

 

COVACO本体価格+軒延長(掃出し窓~玄関までのウッドデッキを雨風から守る)+一面木材(以下略)

 

のほうが少し、高くなります。

やはり、といった感じですが高いと言っても2,30万くらいです。

 

2,30万で老後も長く住める平屋に住めるならやっぱりCOVACOかなぁ、と今のところ考えています。

 

 

 

 

 

ちなみに、COVACOはグーグル先生で検索するとどれもウッドデッキがついていますが、標準ではないそうです。(工務店さんにもよると思います)

ウッドデッキを覆う軒もオプションです笑

f:id:labra0403doll:20161218092034p:plain←コレ

 

ウッドデッキと軒の延長が標準化されたプランもあるとのことですが本体価格が150万ほどアップするそうで…。

 

 

 

 

なので私たちは、軒はプロにお願いしてウッドデッキは自分たちでつくってしまおうと。

ウッドデッキのDIYキッドが通販で売られていて、そちらの方が断然安いので。

うまくいくかわかりませんが何でも挑戦です!!

 

 

 【広告】

 

 

WAVEの影が薄いですね…。

ブログの名前変えようかしら…。

(追記※1/20にブログ名を変更しました。)

 

軍配のあがったCOVACOの記事はこちら ↓

COVACO vs フリープラン - 平屋のローコスト住宅を建てる! BinO COVACO ⌂ ♫

いよいよ間取りが大詰めです。 - 平屋のローコスト住宅を建てる! BinO COVACO ⌂ ♫

COVACO他ラインの価格表はコチラの記事で ↓

※工務店さんによって違うので激甘モザイクついてマス。ご了承ください。

ローコスト住宅につきもの!グレーな付帯費用とは?② - 平屋のローコスト住宅を建てる! BinO COVACO ⌂ ♫