ローコストで平屋を建てる!

都心通勤+58坪+庭付き+新築+注文+平屋=3300万円

アラサーほやほや夫婦が平屋の完全注文住宅を建てる、その全記録です。頭金は300万円、ローンは3000万円におさめるのが目標です。値切りまくってます。

【スポンサーリンク】

 

 

ローコスト住宅につきもの!グレーな付帯費用とは?②

【スポンサーリンク】

はい、続きです。

 

 

 

 

 

 

私が最初、付帯費用の明細を見たときは「なんじゃこれ」って感じであんまり各項目のイメージがつきませんでした。

この記事を読んでくださっている方がしっかりとイメージをつかめるように、丁寧にご説明いたします。

 

 

 

 

 

 

さっそく、私どもがWAVEで出した見積もりから付帯費用を抜粋!

f:id:labra0403doll:20170203124118j:plain

 

 

 

 

 

 

296万円也!

 

 

 

 

 

けっこうすると思いませんか?

 

 

 

 

 

私最初に本体価格表 ↓ を見て「あらーステキー♡」なんて思ってたもんですから、もう目がテンですΣ(゚ロ゚」)」

f:id:labra0403doll:20170203124320j:plain

ローファー無理じゃんよー(/TДT)/!!って泣きながらツッコミ入れました。

 

 

 

 

 

 

 

はい。

で、付帯費用のその内訳を見てまいりましょう。

 

 

 

 

 

 

……。

 

 

 

 

 

 

今見たらなんとなくわかるよね…っていうくらい工事名称が詳しいことに気づきました。( ↓ さっきの拡大図)

f:id:labra0403doll:20170203201903j:plain

 素人の私が敢えて説明するほどでもなかった…

 

 

 

 

 

 

いやーまぁ水道引っ張ったり、足場くんだり、木材の端くれ処分したり、掘り返した土運び出したり、木材運んで来たりとかそんな感じ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……やるせなす。

 

ともかく私たちの依頼した工務店のBinOシリーズでは上記の本体価格に一律296万円の付帯費用がつきます。

 

フリープラン(詳細はこちらの記事→いよいよ間取りが大詰めです。 - 平屋のローコスト住宅を建てる! BinO COVACO ⌂ ♫)だと263万円でした。

 

あとはオプションをプラスする、オプションを諦める標準の部分を削ってマイナスする…などなどでお値段が変わってきます。

 

本体価格も材料費の高騰などで度々変わるそうです。

※私たちが契約したのが12月頃だったんですが、今年に入って50万円ほど本体価格がアップしているそうです。木材が高いのかな?

 

 

 

 

 

 

少しは建物選びのお役に立てましたでしょうか?

付帯費用はキチンと確認してくださいね♡(お前がな)