ローコストで平屋を建てる!

都心通勤+58坪+庭付き+新築+注文+平屋=3300万円

アラサーほやほや夫婦が平屋の完全注文住宅を建てる、その全記録です。頭金は300万円、ローンは3000万円におさめるのが目標です。値切りまくってます。

【スポンサーリンク】

 

 

COVACOの水回りは「モイス」を使用しているらしい。

【スポンサーリンク】

モイスってなんぞや?ということで公式HP(http://www.moiss.jp/index.php)からわかりやすい紹介を抜粋してきました。

担当さんいわく「モイス」は水回りの壁に向いているんだとか。

ふむふむ。

じゃあ公式HPを見てみましょう。

 

 

 

 

 

f:id:labra0403doll:20170125123922p:plain

 

 

 

 

 

「湿気を自在に調節」

ほんまやったらスゴイな、と思います。

いや、多分本当なんでしょう。

正直、自分で家を建てなければ知りもしなかった、モイス。

さわった感じはサラサラでした。

色も選べます。(標準で)

アースカラーがメインのようです。

 

 

 

 

 

 

 

先日見学させていただいたお宅では、水回りの床も無垢材でしたがあまり湿気は感じませんでした。

お風呂と洗面の窓を開けて風通しを良くしておけば、湿気による反り返りや変色は問題なさそうでした。

新築だから当たり前か笑

キッチンには無垢材にキッチンマットを敷いておられました。

ワックスみたいなものを入居前に塗った方が良いのでしょうかねぇ。

それにしてもステキだったなぁ~(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

水回り以外の壁はすべてコンパネです。

このコンパネちゃんは目からウロコの実力です。

グーグル先生にもっとステキなコンパネ画像があれば…笑

 

コンパネに対する無知と偏見の記事↓

内壁がコンパネ? - 平屋のローコスト住宅を建てる! BinO COVACO ⌂ ♫

コンパネに感動した記事↓

コンパネを実際に見てきました! - 平屋のローコスト住宅を建てる! BinO COVACO ⌂ ♫