ローコストで平屋を建てる!

都心通勤+58坪+庭付き+新築+注文+平屋=3300万円

アラサーほやほや夫婦が平屋の完全注文住宅を建てる、その全記録です。頭金は300万円、ローンは3000万円におさめるのが目標です。値切りまくってます。

【スポンサーリンク】

 

 

土地の手付金を払いに行って来ます!

【スポンサーリンク】

来たる19日に、土地の手付金を払いに行ってきます。

 

その費用たるや51万円 (現金) ‼︎

 

現金/(^o^)\

 

 

 

 

 

 

 

9月に普通預金から娘の学資保険50万円を払ったばかりなんですよ。

 

/(^o^)\

 

※ 2017/3/5追記

  さらにそのあと建物契約のため50万持ってかれます。Σ(T▽T;)キェェェー!!

 

 

 

 

 

 

ですが今月からやっと私の育児休暇手当が振り込まれるので、なんとか定期は崩さずに済みそうです。

 

 

 

 

 

 

 

家を買うとなると、まとまった現金が必要です。

頭金ゼロを売りにしているものもありますが、それでも最低100万くらいの資金がないと厳しいですよね…。

 

我が家の場合だと

手付金 50万

建物契約費用 50万

住宅ローン諸々の手数料(銀行によりけり) 5〜70万

土地&建物登記代 50万

 

超超テキトーですが笑 それでも現金だけで150万超えは必至です。

 

 

 

【広告】

 

 

 

 

そういえば以前不動産屋さんで

『頭金ゼロって実際どうなんですか?』

と聞いたとき、鼻で笑われたような…。

 

感じワルッ(´⊙ω⊙`)、とその時は思いましたがこういうことだったんですね。

 

当時私は『頭金ゼロ=貯金がなくても買える』、ということだと思っていました…。

(ローンの事前審査をやってみた過去記事→ローンの事前審査 - 平屋のローコスト住宅を建てる! BinO COVACO ⌂ ♫)

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の結論

『マイホーム購入にはある程度の貯金が必要だった‼︎』(当たり前??)

 

(´-`).。o現実は甘くないですねぇ。

 

手付金支払いに際して出会ったトンデモ宅建士のお話はここで読めます→手付金を支払ってきました。が、しかし。 - 平屋のローコスト住宅を建てる! BinO COVACO ⌂ ♫