ローコストで平屋を建てる!

都心通勤+58坪+庭付き+新築+注文+平屋=3300万円

アラサーほやほや夫婦が平屋の完全注文住宅を建てる、その全記録です。頭金は300万円、ローンは3000万円におさめるのが目標です。値切りまくってます。

【スポンサーリンク】

 

 

ローンの事前審査

【スポンサーリンク】

今回はローンについてです。

 

 

 

 

 

 

「南東角地の建築条件付き土地」を見せてくださった工務店の担当の方が、

 

『土地を買いたい方が複数おられた場合、先に本契約の準備ができた方が優先されるので良ければローンの事前審査をして準備されておいた方がいいと思います』

 

とおっしゃっていたので、

 

やってみました!

 

 

 

 

 

 

 

その方曰く現時点では低金利であることを踏まえて、フラット35などではなく、変動金利型のものを組むのがお得なんだとか。(当たり前か)

 

『もし今後金利が上がりそうになったら、その時固定金利型に借り換えすれば良いですよ』とのことでした。

 

我が家はその辺り勉強不足なのでとてもためになりました。

 

私たち

『変動金利型から固定金利型に借り換えできるんですね(*゚▽゚*)』

っていうレベルだったので…。

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで手始めとして、なんだかお気軽な感じのする"ネット住宅ローン"で事前審査してみました。

 

お願いしたのは私のメインバンク、みずほ銀行です。

 

窓口で申し込むローンとネット住宅ローンって何が違うんだろ?と疑問でしたがとりあえず項目を埋めていきます。(また調べてみます!)

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでいきなりですが事前審査に記載した我が家の資金計画について。

 

総資金計画 3800万

内ローン 3500万

内頭金 300万

 

簡単ではありますがこんな感じです。

が、実際はローン3000万くらいに収めたいと思っています。

ローンのために働き続けるのはNG、というのが我が家の方針です。

無理して買うものではありませんし。

 

 

 

【広告】

 

 

 

 

事前審査の結果は3日後くらいに書留郵便で、無事通っていました。

 

正式申し込みの書類がたくさん入っていて何だか難しそうでしたが笑、今回は小手調べなので一旦ここでストップ。

 

金利なんかも詳しく調べて我が家に合った住宅ローンをきっちり検討したいと思います。