ローコストで平屋を建てる!

都心通勤+58坪+庭付き+新築+注文+平屋=3300万円

アラサーほやほや夫婦が平屋の完全注文住宅を建てる、その全記録です。頭金は300万円、ローンは3000万円におさめるのが目標です。値切りまくってます。

【スポンサーリンク】

 

 

資料請求からの見学②

【スポンサーリンク】

前の記事の続きです。

 

希望の条件を提示してそれらに該当する物件も併せて見せていただいたので、計4つの土地を見て回りました。

 

1つ目は旗竿状地。

我が家的には防犯上・日当たり的にこの地形が好きではないので却下。

 

二つ目は分譲地。

きれいな整形地で50坪ありましたが前道路が私道で、北向きでしたのでこれも却下。

 

三つ目は事前にチェックしていたゆるやかな台形の土地

地形は難ありですが、南東角地・北側も建物が建てられない土地と法律で決まっているのでこの先もずっと畑、土地も50坪くらい(だったっけな)という日当たりバツグンで比較的広めの土地。

お値段も地形のせいかお安い。余裕で予算内でした。

が、実際足を運んでみて気づいたのですが…お向かいのおウチが廃墟のようにボロボロなのです。

しかも単なる空家ではなく現状住んでらっしゃるそうで…。

近隣トラブルの種を察知して旦那さんも私も「……。」でした。

こちらからお願いする前から値引きしますよ、というお話があったのも気が引ける要因でした。

 

四つ目は上物有の広々70坪弱の土地。

地形は長方形で北西の角地です。

これまたお向かいはひろーい畑。

セットバックが必要ですがそれでも余裕の坪数です。

しかし上物を取り壊す費用を加算すると少し予算オーバーでした。

しかも、物置小屋のような離れまであるのでなお大変です。

 

この日は娘の授乳の時間のこともあり、駅まで直接送っていただきこれにて終了でした。