ローコストで平屋を建てる!

都心通勤+58坪+庭付き+新築+注文+平屋=3300万円

アラサーほやほや夫婦が平屋の完全注文住宅を建てる、その全記録です。頭金は300万円、ローンは3000万円におさめるのが目標です。値切りまくってます。

【スポンサーリンク】

 

 

資料請求からの見学①

【スポンサーリンク】

9月頃のお話です。

 

まずはネットで土地を探してみました。

 

アットホーム

ホームズ

スーモ

 

の3つはグーグルなんかではよく出てきますよね。

 

それらに加えて私たちは

 

不動産ジャパン

地元の不動産屋さん

 

で探しました。

 

なんでも不動産ジャパンは大手サイトに載っていない(これから掲載されるもの)が載っているそうです。

確かに、多くはありませんでしたがそういう物件がありました。

 

しかし私たちが最終的に目を付けたのは地元の不動産屋さんです。

なんだか地元のこと良く知ってそう、というそれだけですが笑

 

案内して欲しい土地をいくつかピックアップしてアポなしで飛び込みました。

(今思うといきなりで迷惑かけちゃったかな、と反省しています。「思い立ったが吉日」とは言いますがアポありの方がじっくり見せていただけるかもしれませんし。)

 

営業の方は感じが良くて、案内していただく車中でたくさんお話を聞いてくださいました。

住んでいる人だからこその情報もたくさん教えていただきました。

朝は踏切が混みます、とか

夜は駅前でも歩いている人はほとんどいません(田舎笑)、とか

どの辺りが勾配でどこが平坦なのか、とか。

スーパーの安売り情報まで!!笑

 

やはり地元の不動産屋さん強し、と感じた次第です。